本文へ移動

スタッフブログ

水道が凍ってしまったら

2023-01-26
カテゴリ:入居者様向け情報
リブズコーポレーションのHPへお越しいただきありがとうございます。

昨日から一気に気温が下がり、道路も雪で真っ白になりました。
路面も凍って事故も起こっているようなので慎重に運転しないといけませんね。

さて、気温が下がるとお部屋でも事故が起こる可能性があります。
それは水道の凍結です。
水道は氷点下4℃以下になると凍ってしまう可能性があります。
水が使いたいのに出ない、どうしたらいいのかわからないという方に、今回はアパート・マンションの水道が凍ってしまった時の対処法を簡単にご紹介したいと思います。

<まずはじめに>
どこが凍ってしまったのか確認します。
キッチンから水が出ない場合、浴室・トイレ等他の場所の水も出ないのか確認しましょう。
浴室・トイレ等から水が出るようなら、キッチンの蛇口部分だけが凍っています。
浴室・トイレ等全て水が出ない時は止水栓部分の水道管が凍ってしまった可能性が高いです。

<蛇口部分が凍った場合>
キッチンなどの蛇口部分が凍ってしまった場合、暖房などで部屋の温度を上げて時間が経てば自然に解凍されます。
なるべく早く水を使いたい時はドライヤーで温風を当てれば解けるスピードが上がります。
ドライヤーを使う場合は近づけ過ぎず、ゆっくり温めましょう。
タオルなどを被せて上から温めるのが良いです。

<元の止水栓・水道管が凍った場合>
お部屋の水回り全てから水が出ない場合は元の止水栓の水道管が凍ってしまっている可能性が高いです。
止水栓は一般的なアパート・マンションだと玄関横のメーターボックスの中にあります。
ボックス内の水道メーターに繋がっている管に止水栓のハンドルがあるので回してみましょう。
動かなければそこが凍っています。

解凍の方法ですが蛇口と変わりません。
止水栓と水道部分にタオルを被せてドライヤーでゆっくり温めます。
蛇口よりも時間がかかりますが、解けてくるとハンドルが回るようになりますので確認しながら温風を当ててください。
ハンドルが回るようになったら室内の蛇口等から水が出るか確認してみましょう。

止水栓・水道管にカイロを当てて解凍する方法もあります。
カイロを止水栓・水道管に当ててタオルなどを巻いて固定すれば時間はかかりますがゆっくりと解けていきます。

タオルなどを巻いてぬるま湯をかけてもゆっくり解かすことができますが、水が垂れて共用部が汚れるたり、水が下の階に落ちてしまうこともあるので賃貸物件ではあまりおすすめしません。

<やってはいけない解凍方法>
やってはいけない解凍方法もあります。
それは熱湯をかけて解かすことです。
急激に熱すると蛇口も水道管もダメージを受けてしまいます。
最悪の場合水道管などに亀裂が入って壊れてしまうこともありますので、急いでいても熱湯をかけるのはやめましょう。


以上、簡単にですが水道が凍ってしまった時の対処法をご紹介させていただきました。
止水栓・水道管の場所が分からない場合やメーターボックスに鍵がかかっていることもあるので、事前に建物の管理会社に確認しておくのがいいですね。
寒い日はまだまだ続きますので、凍結事故があっても焦らず対処して冬を乗り越えましょう!
友だち追加

株式会社リブズコーポレーション
宮城県仙台市宮城野区
宮城野一丁目12-15
松栄宮城野ビル6F
TEL.022-296-8380
FAX.022-296-8381

lives@athena.ocn.ne.jp


1.不動産売買業・賃貸業
2.
不動産媒介業
3.不動産管理業
4.建築リフォーム業
5.損害保険少額短期保険代理店


宅地建物取引業免許:宮城県知事(4)第5544号
賃貸住宅管理業者登録:国土交通大臣(2)第004064号

建設業許可:宮城県知事(般-4)第23006号 


営業時間
9:00〜17:00
定休日:日曜・祝日

 

0
7
3
9
3
9
TOPへ戻る