本文へ移動

入居中のお部屋のメンテナンス

入居中のお部屋のメンテナンス

玄関のカギ

玄関のカギを紛失または空き巣に入られた際は、ただちに弊社までご連絡ください。
ご入居者様が防犯上危ないと判断された時に鍵シリンダーを交換いたします。(但し実費がかかります。)
 
退去時には入居時にお渡しした鍵、複製した鍵があればそれも含めてすべてご返却ください。
お渡しした鍵を紛失された場合は鍵シリンダー交換代を請求させていただきますのでご注意ください。

結露・カビ対策

結露は冬や梅雨時に多く、カビやダニが発生する原因となります。次のような対策で、結露・カビの発生をある程度防ぐことができます。
 
1.ガスストーブや石油ストーブを使用するときは、よく換気を行う。
2.台所で煮炊きをするときは、必ずレンジフードや換気扇を回す。
3.室内で洗濯ものを干す、加湿器などの使用はなるべく避ける。
4.家具を置くときは、壁にぴったりつけずに隙間を開ける。
5.晴天の時は、必ず窓や押入れ、襖などを開放して換気する。
6.押入れには木製のすのこを敷く、壁に立てかける等をして、押入れタンスなどはキャスターを付けて通気をよくする。
7.アルミサッシや窓ガラスについた水滴はこまめにふき取る。窓カーテンにはカビやほこりが付かないよう防水スプレーをしておく。
8.入浴の際には必ず風呂場の扉を閉める。
9.梅雨時はエアコンや除湿機で室内の湿度をコントロールする。
 

ダニの予防

マンション等では年間を通してダニ予防策が必要となります。
 
1.畳の上にカーペットを重ね敷きしている場合は特に念入りに掃除機をかける。
2.市販の防虫紙を畳の下に敷き、定期的に取り替える。
3.布団や毛布は週2回くらいは日光で乾燥させる。布団乾燥機を使用する。
4.ゴキブリやダニが大量発生した時は専門業者に依頼してください。

冬期間凍結防止のお願い

寒さが厳しくなる12月~3月は水道管・給湯器(浴室バランス釜含む)の凍結事故が起こりやくすなります。
 
冬期間は電気のブレーカーは絶対に下げないようにお願いします。
気温が氷点下になる日や水道を長期間使用しないときは、必ず水抜き作業をしてください。
 
凍結により、水道管や機器の破損、流水によって下階に迷惑をかける恐れもあります。
解氷作業や破損した場合の修繕費用、それによって発生した水道料金は入居者様のご負担となりますので十分にご注意ください。
 
年末年始にかけて帰省等長期不在にされる方は特にご注意ください。
ご不明な点や、破損など事故が起きた場合は弊社までご連絡ください。
友だち追加

株式会社リブズコーポレーション
宮城県仙台市宮城野区
宮城野一丁目12-15
松栄宮城野ビル6F
TEL.022-296-8380
FAX.022-296-8381

lives@athena.ocn.ne.jp


1.不動産売買業・賃貸業
2.
不動産媒介業
3.不動産管理業
4.建築リフォーム業
5.損害保険少額短期保険代理店


宅地建物取引業免許:宮城県知事(3)第5544号
賃貸住宅管理業者登録:国土交通大臣(2)第71号

東北地区不動産公正取引協議会加盟


営業時間
9:00〜17:00
定休日:日曜・祝日

 

0
3
9
1
1
6
TOPへ戻る