本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

定期清掃日誌Vol.1

2019-01-25
カテゴリ:定期清掃

こんにちは!リブズコーポレーションです

 

今回は管理物件の定期清掃をレポートです

 

 

 

蜘蛛の巣除去、掃き掃除、拭き掃除などなど。。

 

拭き掃除は細かいところまでしっかり

 

光るところに目線が集まりやすいので、

ルツルした場所は照明や日光で光るように特に念入りに

 

共用部がしっかり清掃されているのは、入居者が気持ちよく過ごせるだけでなく、

お部屋探しをしている人にも選ぶポイントになりますね

放置自転車、どう処分する?

2019-01-11
カテゴリ:不動産取引お役立ち情報

先日、当社管理アパートに放置されている自転車の処分を行いました

 

今回のブログでは、調査から処分までの道のりをレポートします。

 

まずは、自転車のリサーチをします。

放置されていると思われる自転車は、

 

①同じ場所からずっと動いていない

②サドル等が汚い

③駐輪許可シールが貼られていない

④鍵がかかっていない

 

等のポイントをチェック。

処分予定の自転車として移動してまとめて、「処分予定」の貼紙をしました。

 

同時に、入居者には

「持ち主不明の自転車を処分予定としています。〇月〇日以降に処分予定の場所にある自転車は処分いたします。」との文章と、

 

加えて、「使用されている自転車にはステッカーをお配りしているのでご連絡下さい。」との文言も入れて文書を作成し、投函して様子を見ました。

 

 

今までも、ステッカーを配っていますというお知らせはしていたのですが、あまり反応はありませんでした…。

 

今回は、処分されるかも!と思われたのか、入居者さんからもステッカーがほしいとの連絡が多くありました。

 

ちなみに今回配ったステッカーは番号付きなので、誰がどの自転車かわかるようになっています。

 

退去時にその自転車が残っていたら、持って行くよう伝えることができますね。

 

これは放置自転車を増やさないポイントになるかなと思います。

 

 

 

そして、指定日を過ぎた放置自転車は処分となるのですが、費用はどのようにしようか?という問題が残るわけですが。。

 

今回、当社がいろいろと調べてお願いしたのは、5台以上は無料で回収してくれる「エコチャリ仙台春日町店」さんです。

※ただし、地域仙台駅周辺2kmくらい(北仙台、八幡、原町、愛宕橋くらいまで)それ以上は料金がかかります。

 

今回は、条件が合ったので無事、無料で回収してもらうことが出来ました

 

 

 

仙台駅周辺のアパートをお持ちの大家さん、放置自転車の処分に困ったら、エコチャリさんへ依頼してみるのもいいかもしれません

 

株式会社リブズコーポレーション

https://livescorp.jp/

 

 

みやぎ子育て支援パスポートって?

2019-01-05
カテゴリ:日常
みやぎ子育て支援パスポート

こんにちは!

2019年が始まりましたね。今年もリブズコーポレーションを宜しくお願いいたします!

 

さて、今月の県政だよりに特集されている「みやぎ子育て支援パスポート」って知っていますか?

 

パスポートを提示すると、協賛店舗から割引や景品の提供などのサービスが受けられる!というものです。

 

協賛店舗は県内に、なんと!約950店舗もあるようです。

 

サービス内容は、「キッズスペースがあります」というだけの店舗もありますが、

 

中には、カラオケ室料20%オフやレンタカー10%割引・チャイルドシート無料貸し出し等、魅力的なサービスを提供している店舗もありました

 

これは何かとお金のかかる子育て世代には力強い存在になりそうですね

 

パスポートを取得できる対象は、宮城県在住で、18歳以下のお子様がいる方、妊娠中の方およびその配偶者となっています。

 

パスポート取得方法はパソコンやスマホで「みやぎ子育て支援パスポート」で検索するとサイトにアクセスできます。

 

申込みもスマホから名前・メールアドレス等を登録し、ログインすると取得できます。

 

実際私も登録しパスポートをとってみましたが、簡単に登録することができました!

 

登録が完了したら、あとは店舗でスマホの画面を提示するだけでサービスが受けられちゃいます。

 

この事業は宮城県内だけでなく、全国展開している事業なので、県外へお出かけされた際にも利用できます。嬉しいっ

 

お得なパスポート、活用していきましょう

 

株式会社リブズコーポレーション

https://livescorp.jp/

仙台市 スプレー缶のごみの出し方は?

2018-12-18
カテゴリ:入居者様向け情報

 先日の札幌市の爆発事故、その後原因が明らかになってきましたね。

 

札幌市では数年前からスプレー缶は穴をあけずにそのままゴミに出せるようになっていて、周知できていれば…という話も聞きますね。

 

ということで、仙台市ではどのようになっているか、調べてみました。

 

仙台市のHP内、ごみの出し方の五十音で引くワケ方事典を見てみると、

 

ごみの分け方、出し方が細かく書かれていて迷った時にはとても便利なサイトになっていました!

 

スプレー缶は、「使い切って、屋外の火気のない風通しのよい所で穴を開ける。」とありました

 

仙台市は穴をあけるのが正解ですね。

 

ただし!屋外の火気のない風通しのよい所で行ってくださいね!

 

また、ガスの抜き方ですが、今はガス抜きキャップというものがついているスプレー缶が多いようです。

キャップの形によって抜き方があるようなので、確認してみてくださいね!

 

 

一般社団法人日本エアゾール協会HPより。

 

 

これからも、毎日の生活に使えるような情報を積極的に共有していきたいと思います^^

 

 

株式会社リブズコーポレーション

 

仙台の水道凍結防止対策

2018-12-17
カテゴリ:入居者様向け情報
こんにちは!
 
仙台は今月雪が何度か積もりましたね。寒さもぐっと増しました。
 
そんな仙台ですが、当社の管理物件でも毎年何件か水道が凍った!と入居者さんから連絡が来ます。
 
私が岩手に住んでいた時は毎日水抜きしてから寝ていましたが、仙台でも寒さが厳しいと水道が凍結してしまうんですね。
 
さすがに毎日水抜きする必要はないと思いますが、天気予報を見ながら気温が下がりそうだな、風が強そうだなというときには念のため水抜きをしていた方がいいです。
翌日の朝困らない為にも。
 
そして、年末年始に帰省されるときにも水抜きしましょう。
 
いつもは暖房が入っていて暖かいから凍らないという場合があるので、長期で不在にするときにはお部屋の気温が下がり、
さらに凍結しやすくなりますので、注意が必要です。
 
また、長期でいなくなるからと言ってブレーカーを下げる人がいますが、これはNGです。
給湯器は電気で凍結しないようになっているので、ブレーカーを下げてしまうと給湯器の中の水が凍ってしまい、
最悪壊れてしまいます…。
 
お湯が出ない、火災保険に連絡、弁償などなど大変なことになってしまいますので、
仙台での凍結対策はしっかりして楽しい年末年始、冬期間を過ごしましょう。
 
 
株式会社リブズコーポレーション
友だち追加

株式会社リブズコーポレーション
宮城県仙台市宮城野区
宮城野一丁目12-15
松栄宮城野ビル6F
TEL.022-296-8380
FAX.022-296-8381

lives@athena.ocn.ne.jp


1.不動産売買業・賃貸業
2.
不動産媒介業
3.不動産管理業
4.建築リフォーム業
5.損害保険少額短期保険代理店


宅地建物取引業免許:宮城県知事(4)第5544号
賃貸住宅管理業者登録:国土交通大臣(2)第004064号

建設業許可:宮城県知事(般-4)第23006号 


営業時間
9:00〜17:00
定休日:日曜・祝日

 

0
7
1
4
0
2
TOPへ戻る