本文へ移動

引越しをお考えの方

引越しをお考えの方へ

お引越し・解約のご連絡は解約予定日の前月末までとさせていただいております。
 
たとえば、3月中に引越しを予定している場合、必ず2月末までに弊社までご連絡をお願いします。
3月に入ってからのご連絡は、4月分賃料までかかることとなりますのでご注意ください。※解約時は賃料等は日割りされません。
 
また、火災保険の解約については、契約者本人から保険会社へ直接ご連絡ください。
 
詳しいお手続き等は弊社までお電話にてお問合せください。
TEL:022-296-8380
引越し見積比較をする

引越しの際の手続き

 

①管理会社へ連絡

まずはアパートやマンションの管理会社へ退去の連絡を。

弊社では基本的に退去月の前月末までの連絡としています。

分譲マンションへお住まいの方は、お部屋の管理会社の他に、建物全体の管理会社(管理人さん)にも連絡をしてください。

 

②ライフライン解約の連絡

水道、ガス、電気、インターネットそれぞれ契約している会社へ連絡をしてください。電話番号などが分からない場合は検針票等に記載されているのでご確認ください。

※水道について、管理会社や貸主から請求がある物件については、連絡は不要です。退去立ち合い時に検針し、後日敷金精算と合わせて請求となります。

 

③火災保険の解約

全管協少額短期保険へ加入されている方は、お客様にて直接連絡して解約の手続きが必要です。解約受付センターTEL:0120-208-001(受付時間9時~18時、日・祝・年末年始の休業日を除く)

その他の保険に加入の方は各保険会社の解約連絡先へご連絡ください。

 

④家賃の自動送金停止、引落し停止

家賃の自動送金を利用されている方は、銀行にて手続きをしてください。

管理会社の引落しの場合は連絡は不要です。

保証会社の引落しの場合は保証会社へご連絡ください。

 解約月の翌月分賃料が送金・引落しされてしまう可能性があるため、引越しが決まったら早めに手続きしましょう。 

 

⑤郵便物の転送手続き

お近くの郵便局の窓口に転居届を出しておくと、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送されます。

転送期間は、届出日から1年間です(転送開始希望日からではありません)。現在はインターネットから転居届を出せるようになっているので、こちらからもお手続きできます。

 

 

⑥引越しゴミの処分

仙台市では、粗大ゴミや引越しに伴う多量のゴミは、家庭ゴミ集積所には出せません。

粗大ゴミのみの場合は、粗大ゴミ受付センターTEL:022-716-5301

粗大ゴミを含む多量のゴミがある場合は、お住まいの各環境事業所へ連絡してください。

工場等に持ち込む場合は、持ち込めるものを各工場へ確認してください。

仙台市 臨時ゴミの申し込み方

 

NHKの引越手続き

インターネット又はお電話(NHKふれあいセンターTEL:0120-151515)にて手続きができます。

  

⑧区役所で転出届を出す

仙台市内で引越しをした場合は、引越してから14日以内に住所異動届の提出の手続きをしてください。

仙台市外へ引越す場合は、引越日の14日前から手続きができます。区役所に本人確認書類を持って行きましょう。

仙台市 「住民異動届」のご案内

 

⑧インターネット引き込みをした方

引き込みをした方は立ち合いまでに撤去工事をしてください。退去後に弊社にて撤去工事に立ち合いが必要になった場合は費用をご請求する場合もございますので、お早めにご対応ください。


⑨その他

その他、銀行口座、クレジットカード、新聞等利用されている場合は漏れのないよう連絡を入れましょう。

友だち追加

株式会社リブズコーポレーション
宮城県仙台市宮城野区
宮城野一丁目12-15
松栄宮城野ビル6F
TEL.022-296-8380
FAX.022-296-8381

lives@athena.ocn.ne.jp


1.不動産売買業・賃貸業
2.
不動産媒介業
3.不動産管理業
4.建築リフォーム業
5.損害保険少額短期保険代理店


宅地建物取引業免許:宮城県知事(4)第5544号
賃貸住宅管理業者登録:国土交通大臣(2)第004064号

建設業許可:宮城県知事(般-4)第23006号 


営業時間
9:00〜17:00
定休日:日曜・祝日

 

0
7
3
4
7
2
TOPへ戻る